今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

MicrosoftがAGEIA PhysXをDirectXでサポート?

4Gamer.net より。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.06/20060621145245detail.html

Microsoftは,「Direct Physics」という,物理シミュレーション用コアエンジンの開発者を2005年8月から募集中。Direct Physicsのチームは,Direct3Dチームと緊密に連携を取りながら開発を進めるとされている。

Microsoftが,Windowsベースのロボット開発環境「Microsoft Robotics Studio」を2006年6月20日に発表。この開発環境では,PhysXエンジンのライセンスを受けており,PhysX PPU搭載カードでハードウェアアクセラレートが可能になっている。

そう言われてみれば、今まで DirectX に物理演算系のライブラリが入ってなかったのは意外と言えば意外だ。こういうのに真っ先に飛びつきそうなのに...。やっぱり作るのが大変だからかなあ?なんて素人丸出しな考察をしてみる。
まだ「噂」レベルの話みたいなのでアレですが、記述にもあるように、

今回のMicrosoft Robotics Studioで突然,PhysXエンジンのライセンス取得が発表された点を指摘。これを根拠に「MicrosoftDirectXに(PhysXエンジンベースの)物理シミュレーションを持ってくるのではないか」と言っているわけである。

な感じなので、今後の動向を注目したいところ。
いや、ボクは別に物理演算を使ったゲームなんて思いつかないし作れないけどね。
関連記事:ムービーとベンチマークテストで確認する「PhysX PPU」の現在,そして将来
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/physx_p1/physx_p1.shtml