今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

60fps と 30fps

の問題というか考え方というか意識って、いったい何だろう?
趣味嗜好の問題、と言われればそれまでなのだが。ボクあまり気にしないというかどっちでもいいというかどうでもいい。
「どうでもいい」という言い方をすると確かに「言い過ぎ」な感があるのだけど、「60fps厳守」なほど厳格ではないか、という感じな捉え方かなぁ。
問題があるとすれば、60fps のつもりでデータを作って、30fps でスキップ再生してるような状況か。コレは確かに問題あるな。主にデザイナーさんに対して。
あと、60fps でしかデータ作ったことが無い人に対して 30fps でモーション作ってくれ、というのも意外に酷な話だ。「30fps で動くプログラム作ってくれ」というのとは訳が違うのだしな。