今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

一日一本ゲームを作る

ABA さん経由 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20060803#p1
本編 http://www.muumuu.com/members/morikawa/1070.htm
前に「オンラインベーマガ」の話で盛り上がっていたときに、HSP 使って 3本ほど作ったなー。まさに一日一本。だけど何日か間隔空いてるし、それこそ ABA さんとこに書いてる「スキーゲーム」レベルのゲームだし、なんだかなあ。
ベーマガ風のゲームでさえこうなのだから、さらにそれ以上のモノなんて到底無理だなあ。元記事では、なんか「ゲームに必要な根っこは何か?」という話にまでなってるけど、なんだろう?確かに知りたいなあ。っつーても「おせーて」といって容易に教えてくれるもんでも無さそうだし、教えてもらって理解できるものかどうかも怪しい(主にボクの脳みそが原因で)。
ボクの場合、なにか「面白そう(=変わってる)ネタ」が思いついたとして、まあ、公開できる程度のレベルのものができるまで、早くて一週間、それもネタ的に「シンプル」で、素材とかもかなり手抜き状態、という条件が付くなあ。実際はその状態を他人に見てもらって「あーだこーだ」と意見貰って、そこから改変に次ぐ改変、という過程を経て纏め上げる、という感じになるし...。
とにかく、ボクには「ゲームらしいなにか(かなり無理すれば&似たようなものばかり)」は作ることはできるかもしれないけど、「ゲーム」を作ることはできないなあ。
あ、でも、

もちろん、それでも
かなり無謀な考えであることには変わりがないので、
自分の中で
「やるぞー」とテンションが120%に上がらない限り、
始められるようなことではないけど。

というのはまあ当たり前というか。毎日ポチポチ一つのゲームをいじっているボクでさえ、「やるぞー光線」は 80% 以上の出力がないとなんともならんわけですし。はたして 120% で足りるかどうか...(もちろん比喩なんでしょうけどね)。