今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

NaN を落とそう(D 言語編)

id:isshiki:20061117:p3 のさらに続き。
id:shinichiro_h 様がステキな解決方法を提示してくださった。
FPUのフラグをいじろう id:shinichiro_h:20061118#1163849316

で、これ嬉しいかというとあんまりゲームとかでは嬉しくなくて、ゲームで QNaN なんて出てきたらそれはもうものすごい勢いで即日落ちて欲しいんです。

ええ。全くもってその通りです。「何も表示されない」で「何事も無かったように」動くのって「なんでやねん」という感じ〜。
shin_h さんの方法では、確かに「外部から弄られた」状況に対しての情報は取得できないけど(あくまで落ちるだけ)、まあ、自分一人で作ってる分には「誰が何してる」かは把握してるし、昨日のような対処は多少オーバースペック気味な気はする。必要なら埋め込んでチェックするくらいでいいのかも。
それよりも、main 関数の先頭にやっておけば良いというお手軽さは素晴らしい。「チェック個所に一々コード埋めないといけない」のはなんとも非生産的ですし。