今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今年のボクの目標

というか抱負に「いろんなスクリプト言語を弄ってみる(つまりゲームを作る)」というのがあるんですけど。
というわけで今 Ruby を弄ってます。今更かよという気がしなくもないですが、まあ言語の流行り廃りとは無縁に言語を始めるような人間ですので特に問題は無い(というか Ruby は廃れて無いよ!)。
始めたきっかけは、本当は昨年末 Python を勉強してた訳なんですが、Ruby/SDL を使った面白そうなプロトタイプがあったので弄り始めたら Python のことなんか忘れてあれよあれよって感じで。
で、今んところの感想ですが、「ちょっとしたシューティング作るにはそれほど問題ではない」<え?