今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Wii ニュースチャンネル

Wii は持ってないんですが、会社でたまにボーっと見てたりする。
とくに「流し読み」機能は個人的にはツボで、これだけで Wii 買ってしまいそうな勢いだ。
んで、これを作れないかなー?と、ここ数日考えている。
記事はネットから適当に拾ってきて(<って個人的にはここが一番大変なのだが<つまりわかってない)、あとは適当な画像(これもニュースチャンネルみたいに記事に関係ある画像がいい)を表示しつつ、適当なBGM(ニュースっぽいの)を流す、みたいな。まんま、だが。
BGMはまあ、テキストでリクエスト表書いておけば後は自動でチョイスして流す、とかかなあ。あんま深く考えてない。
そのために用意する(&必要な)モノ

  • SDL
  • OpenGL(エフェクト用)
  • SDL_Mixer(BGM用)
  • SDL_net(ネットでほげほげ用)
  • SDL_kanji(記事表示する用)
  • RSSをどうにかする何か

こんなところか。OpenGL が果たして必要かどうかは議論の余地がありそうだ。
あと問題は言語だ。D がいいんだけど、やっぱり C かなあ…。