今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「このひとたちは俺よりもよっぽど長く生きてるくせにこの約束された失敗プロジェクトっぷりを感じることができないんだろうか..」

「長く生きている」ことが「プロジェクトの成否」に関わらない、ということは自明というか、「人それぞれにそれぞれの人生がある」というとかっこいい言い方ですが、全然かっこいいことではなくて「人それぞれに生き方があった結果こうなってる」というと解りやすいでしょうか?解ってるんですよねこういう事言わなくても...。

下手に修羅場を数多く経験してきたもんだから、自分の老齢だとか、まわりの人間がぜんぜんついてきていないとか、そういうことが見えてないのかなあという気がする。

それは「修羅場」でもなんでもなくて、というか、「修羅場」って言うのは「自ら招いた(という意識/無意識はともかく)」かどうではなくて「他を巻きこんでるかどうか」という意識があって初めて意識できるものだと思うんです。でなければ「死んでください(でなければ/いなくなってください/関わらないでください)」という感じなんですけど。まあ、そういうわけにもいかないんだろうなあ。
ボクは幸か不幸かそういう方にめぐり合った経験は少ないんだけど(短に経験年数が少ないだけと言う話しでもある)、もしそういう方に巡り合ってたら、即刻首か、まあ、それに近い待遇を受けていたんだろうなあと思わずにはいられない。
つくづくゲームでよかった、と思う。いや本当に、掛け値無しに。
直会社にも寄るんだろうけど。