今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「仕事」に対して「何」を望んでいるんだろうなあ?という話

よくまあ「睡眠はあなたの人生の1/3を占めています!」的な話が某ショッピングチャンネルで声高にされていますが(人によってはまちまちなのはともかく)。
仕事もまあ同じような話で。
学生時代はともかく、社会に出れば、人生の何分の一かが仕事に占有されたりするわけで、時にはそれも洒落にならない比率になることもあるわけで、人によってはその比率がさらに洒落にならない(たとえば一年で起きてる間の90%くらいが仕事とか)こともあるわけで。
それをまあ「良し」とするか「悪し」とするかも、その人のその仕事の、その状況次第とかもあるんでしょうけど。
「満足」してるのなら何も言うことはない。
「不満」で、かつ「自分はこの先こうありたい」というのがあって、「それを何とかしようとして行動してる」なら何も言うことは無い。
「不満」で、かつ「自分はこの先こうありたい」というのがあって、「何もしていない」のは、まあ、知らん。好きにせい。なるようにしかならんし。
困った感じなのが、「不満」で、かつ「自分はこの先どうしましょ?」という人だ。これもまあ「知らん。好きにせい。」の括りなのだが。下手に「どうしましょ?」という「相談型」感じで「俺に頼るなよ知らんがな」という感じだ。「感じ」な文章ばっかりで申し訳ない。
という相談を知人から今日やんわり受けたので↑のような言葉をやんわりとした文面で返したのだが、そもそもここに書いてる時点でその知人も見てる可能性大なので「やんわり」の意味があんまり無いかも。ぎゃふん>< <って書けば済む問題なのかね君
んでまあ、タイトルの話になる訳だが。
前置きが長くなって本文が一行で済むのは申し訳ないんだけど、結局は「あなたはどんな職場でどんな仕事がしたいんですか?」ということに尽きるなあ、と。
それが満たされるまでは、自分で何とかするしかないですよねえ。転社(か転職)するなりなんなり。