今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Atomなネットブックに Windwows Technical Preview(32bit) をインストールしてみた

今回はMSのツールで無事USBにイメージ焼いてインストールに成功した。
ちなみに今回の Technical Preview は、世に言う「Windows10(になる予定)」のもの。
入れたマシンはこれ → http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news_20080627_01.html
以前アキバでジャンク品として\6,000くらいで買ったもの。仕様を簡単に列挙すると、

まあこんな感じ。流石に2014年となった今としては非力な部類ですな。
ただ、インストールしてちょろっと触ってみた感じだと、結局足枷になってる部分ってメモリとHDDのアクセスなんだよな。それ以外は概ね好印象というか、まだTPというだけあってアプリそのものがもっさりしている印象はない。まあ、ちょっとは重いけど我慢できないレベルではないというか。
そういえばメモリがオンボードなんだけど、さっき開けてみたら1スロット空いてた。2G足せば32bitの限界である3Gいけるということに。
そこまでやる価値があるかどうかはわからんけど...。MSにしたってそんなへぼいハードでプレビューされましても...。と思うだろうし。
まあ、ぼちぼち使ってみます。他に入れるマシンあればいいんだけど...、って、あった。デスクトップ(Core-i5マシン)。
いや、流石にねえ...。