今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ABC2012Spring」に行ってきました

だけで、特に報告はないです。<えー。 いやまあ、正直な話、本当に何もなかったでですねえ...。 唯一の収穫としては、「YAM の雑記帳」でおなじみの「あんざいさん」の生のお姿を拝めたくらいですかねえ...。 って、その程度かよ。

明日というか今日 ABC に行ってきます

ABC 2012 Spring http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/ 一年前まで「端末は持ってたけど何も作ってなかった」自分ですが。 去年の秋くらいからぼちぼち作り始めて、それなりに酷い目(<...)に遭ってきたので、それなりな心構えで臨めると思い…

ちなみに、↑のコードが作法的に正いとかその辺はよく解ってません。あくまで「目的のために組んだコード」ですので。 これを見た識者の方で「こうした方が良いですよ」という話があればコメントください。

「TextView」を上下左右にスクロールさせたかった話

最近細かいツールを Android でいくつか作ってるんですが、手元の端末が何せ低解像度(HVGA)なので、ちょっと色々表示しようとするとすぐ画面外にテキストが出てしまいます。 そんな時はまあ「スクロールすればいいべ」となるわけですが、Android で「上下…

なんかショート URL が無効だったっぽいので生 URL にしました。

今週末は「ABC」なんだが

何もなければいく予定。行けると良いな。 Android Bazaar and Conference 2012 Spring(ABC 2012 Spring) http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/ 最近は、先日も書いた「AIDE」を使って、「OptimusChat」で簡単なツールを通勤時の行き帰りに作…

よく「女性に体重を聞くのは失礼」とか言われてますが

男性に聞くのも失礼と言うか怒られがちなので注意を促したい。 きわめて個人的な話だがボクの例を話すと、 女>えー随分痩せてらっしゃいますけど何キロなんですかー? 僕>47.5くらいです 女>... こういう反応する女の子に言うけど、「体格(というのかし…

codegolf.com の Carl 御大と握手するゴルフ会

というのが開催されるらしいという話は知ってたのですが。 http://partake.in/events/ca7e323a-7dff-4f60-86af-d20cd30555bb 最近まったく Golf ってないので躊躇してたんですね。 んでそういう話をしてたら、 03:25 (isshiki) 前回の「FizzBuzz会」は、Ruby…

それと今回の収穫としては、連絡網を FaceBook 使ってやってたんですが、初めて「あ〜FaceBookってこう使うのね〜」という事を体感できた事ですか。こういう使い方なら便利かもですね〜。

そうそう。今回準備するに当たり、同僚である「恐竜単車」君に大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。かなり好評でしたよ!(というか余ったらボクが持って帰ってたくらいのブツでしたね...)

「裏コンパイルナイト地下版」に参加してきました

「日曜日午前0時」という非常識極まりないというか、「裏」だったり「地下」だったりと名乗るに相応しいイベントに、参加してまいりました。 「かつてのコンパイル社員」がある程度集まって(結果的にはゲストより多かった気がしますが)、色々持ち寄ったブ…

「万歩計」アプリを作ろうとして「どうしようかな〜?」と思うに至るまでの顛末をば

表題の通りの内容です。興味がなければ今すぐブラウザの「Back」ボタンを押すんだ! 先日、「AIDE」という「Android 端末上で Android アプリが開発できる」という、今のボクにとっては夢のようなアプリの存在を知りました。 AIDE 〜 https://play.google.co…