今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今の子達はゲームを作ろうと思うのだろうか?

なんてことをちょっと考えた。
昔の話だけど、ボクの場合、

  • あー、このゲームおもしろいなー。
  • お?ここにMSX(orポケコン)が!?
  • これってBASIC(=プログラム)できるんだよね?
  • じゃあ作ってみよう。
  • 見た目?んなもん気にしない!
  • 音?作れるわけないよ!

と言う経緯を経て、それでもそれなりのゲームを作ったりしてました。
当時高校生だったボク(1980年代後半)は身の回りにプログラムができる人間なんていなくて(今でもそうなの?)、プログラム組めただけでそれなりに「へーほー」って感じだった。在籍してたのが工業高校だったってーのもあるんだが(でも金属加工科というかつまり金属について勉強する科ね)。
前から友達と幾度と無く議論してたことなんだけど、結局のところ、今の問題は「お手軽に開発してそれを見せられる閉じた環境が無い」ことなんじゃないかしら?と。
と、こういうことを言うと「おいおい今は無料の開発環境もあるし公表の場なんてインターネットがあるし好きに接続してアップできるし、さらに閉じた環境ではなくて全世界の人々に見てもらえるんだから何の問題もないんじゃないの?」と思われる諸氏がおられると思うがちょっと待った。
例えばだ、

  • なんでもいいからとりあえず作ってみた。
  • ページもあるし、公開してみた。
  • なんかアクセス増えたな・・・。
  • あ、なんかボロクソ言われてるよ!
  • へこむ。
  • やる気無くす。

と言うパターン。なくは無いよね?というか、よくあるでしょ。
えっと、ここで誤解して欲しく無いのは「じゃあ無理矢理にでも褒めれば良いのか!?」というのではなくて。
やっぱり、聞きたくないよね、そういう話。歳とって枯れてるボクみたいな人間ならともかく、若い子って多感だし。
「じゃあ見なきゃ良いじゃない読まなきゃ良いじゃないかそういう意見」という方もいらっしゃると思うけど、そりゃ、目に付いたら見ちゃうよね読んじゃうよね。
実際、製作者側に回ってない時にそういうのを読み漁ってて、いざ製作者サイドに回った時、自分が読み漁ってたスレとかを思い出して躊躇してしまう。そういうこともあるのかしら?想像でしかないけど。ボクだったらそういう事実を目の前にしてやる気無くすな、間違い無く。
えーっと、じゃあ、どうすれば良いか、という話になると、「ネット見るな」という乱暴な意見しか出ないし、「できてしまったものはできない昔には帰れない」ということを考えると、無理だよねー。
結局、今後打たれ強い人間が這い上がってくるのか。数少なそうだなぁ・・・。