今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

プログラムはできないけどゲームは作りたい

という欲求は実際あるだろう。
正確には「プログラムなんて面倒な事抜きにゲームだけ完成さてたいよ」という欲求か。コレはコレで間違ってないというか、プログラマであるボク自身が思ってることだしね。<え?
という欲求が反映されてかどうかはわからんけど、今までにいわゆる「ツクール」系がそれなりに発売されたり公開されたりしてますね。
ボクもこれ系のツールは好きで買ったり使ったりしてるわけなんですけど、最終的には「う〜ん結局自分でプログラムした方が速いよねえ」という、おいおいさっきと言ってること違うじゃないのという結論に落ちつつきがちです。
それはまあ、良いか悪いかはともかくとして、ボクがまがいなりにも「プログラマ」だから言ってる話であって、じゃあ、世に言う「プログラムはできないけどゲームは作りたい」と思っていらっしゃる方々にとってはどうなんだろう?と思ってみたわけです。
その手のツールと言うと、ボクの数少ない知識(&実体験)を総動員して代表例を2つばかり挙げると、

  • RPGツクール(市販/国内)
  • GameMaker(フリーorシェア/海外)

かな?上記二つの詳細とURLはGoogle様に聞いてください。
RPGツクール」に関して言えば、規模、クオリティにこだわらなければ、それなりなものはできる。できるけど、それで納得するかどうかは作り手次第。納得できるんだったら良いんじゃないかしら?という感じ。
ただ、ちょっとツクールからハズレたことしようとすると大変だったり、場合によっては不可能に近い状況になったりするのが難点。やりたいことに変わる案を考えつかないとなんとも使いにくいことになりがちですね。XPになってRubyが使えるようになりましたが、結局ある程度のプログラムスキルがないとなんともできなかったりするのがなんの解決にもなってないあたりがなんとも。
「GameMaker」は、海外の大学での授業で実際に使われている。いわゆる「教材ソフト」なんですが、国内でもそれなりにユーザーがいるようです。少なくともD言語よりは。
一応GUIだけでも割り切ればそれなりのモノは作れますが、ちょっと変わったことをしようとすると関数(機能)を記述しないといけなかったり、と全部が全部まかなえているわけではないです。元が海外製なんで、日本語パッチ当てないとメニュー関係が全部英語だったりとかというのも日本人にとっては障害かしら?
これ、一応スクリプトとかタイムテーブルみたいな機能とかあるんですが、あえてGUIと多少の関数だけで使ってみたんですけど、正直、面倒くさいです。結局、スクリプトなりなんなりを覚えないと楽できそうに無いなあ、と感じました。

それと、このほかにも「Tonyu」とかもありますね。コレは触ってないんでなんとも評価できませんが。今度触ってみるつもりですが。

この辺を使ったゲームを見てて思うけど、やっぱり「ああ、作れるからオッケーなんだ」ということ。
ただ、一部の例外を除いてやっぱり次に繋がってないんだよねほとんど。と、なんとなく昨日の話に繋げてみるフリをしてみたわけですが。
あでも、このへんのツール使ってて思ったのは「インターフェースをもうちっとなんとかしろよ」ということ。重要な(と思われる)機能にショートカットキーが無いのってどうよっ!?ツールに慣れてくるとキーボード使う機会が増えてくる(と少なくともボクは思っている)から、キーボードショートカットには気を使って欲しい、というかお前開発者で大学の教授で人様に教えてるんなら人間工学ぐらい勉強して作りやがれこのタコ>GameMaker作者

あ、それと。
コレ以外にツールはあるのは承知だけど、今回あえて省きました。っていうか、自分が使ったヤツで語りましたことをここに記しつつ寝る。