今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

GameMaker

で作ったわけですがとりあえず上げておきます。
PLEIADES http://homepage2.nifty.com/isshiki/pleiades.zip
激しくサンプルです。それ以下です。
まあ、なんとなくですが、コレくらいの物だったらそれなりにできるなー、という感じ。記述とかはかなり面倒だけど。プログラム覚えるのとどっちが良いかというトレードオフはもはや私には正常な判断はできませぬ。今のボクに言わせると「プログラムで作ります」というだけ。
以下注意事項。
一部の画像とか「ScoreSoldier2004WINTER」から流用してます。用意するの面倒というかそもそも描けないし。
背景の星スクロールを一つ一つインスタンスした方が良いのか一つのインスタンスで複数動かした方が良いのかわからなかったんで手抜きの意味を含めて前者を採用してますが、恐らく後者の方が良いんでしょうね。面倒だけど。
あと、曲に関してよく解らないところから流用したので問題あるようだったら言ってください削除します。効果音はGameMaker標準で入ってたのをそのまま使ったので問題ないとは思いますがこれについても同上。