今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

久々に胸糞悪くなる議論を読んだ。主に「相手の主張」を理解(しようと)しないまま、「自分の主張に沿わない」返答に対して「自分の意見を押し付けよう」見て取れる体のものだ。偶然読んでしまったので途中で読むのをやめたが、読み始めたときは「ここまで」胸糞悪くなるとは思わなかったので、読み始めてしまった自分を激しく呪った。もうちょっと「そういった類」の空気を感じ取れるだけの勘はあったつもりなのだが。
この「胸糞悪さ」を抱いた原因は明らかにボクのせいだ。もうちょっと文脈から悟れるだけの勘を鍛えるか、どんな議論(<になってるかどうかも別にして)を読んでも寛大な心で「しょうがないなあのび太君わぁ」というドラえもんのような心を持つ以外に逃げ道は無い。
ボクはよわっちい人間なので、逃げる以外の選択肢は無いです。