今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ思うところありますが手短に

海腹川背PortableなんとかWiki http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/ 別に開発会社を擁護しようと思わないし買わされるユーザー(買う買わないの自由はあるにしても)もかわいそうだなあとは思うけど。 そこまで愛情を注いでいるなら「うしなら俺が作る」とい…

TRC にまつわる決まりと慣例と問題点

ちょっと今更な話しだけど思い出したもので。 TCRを学んでゲームのユーザビリティを向上させる http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080312#p1 「TCR」か「TRC」かはともかく(ボクには「TRC」というのが馴染み深いですが)、先にも書いてあるとおり「ユーザビリテ…

SPACE INVADERS EXTREAM (NDS/TAITO)

面白い。id:ABA さんに薦められてプレイしてみたが、確かに「ピンボール+シューティング」が見事に Mix されて、正直「あーやられたわこれ〜」という出来。 が故に、細かいところ、本当に細かいところなのだが、ここは敢えて気になるところを列挙してみたい…

そういえばゴルゴがアニメになるそうだが

GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071225_golgo13/ 見せ方や曲が、ゲーム(特にアーケード版2)より下だったら承知しないぞ。 なにがどう「承知しない」のかは解らんが。 3 を手掛けた人間としては、まあ、気になるところというか…

GP2X その後

dev

んで、その「色々あった」うちの一つなんだが、今現在「EeePC(xUbuntuLinux)」に開発環境のインストールを試みてるわけなのだが、何かとうまくいかない状況が何かと続いて、何かと停滞気味だ。 まあ主にボクの「Linux」への知識不足が原因で起こってる問題な…

色々あって、色々あった。色々あった挙句何とかなってるが予断は許さない状況だ。

横画面縦シュー

dev

を作ろうと思ってるんだが、縦画面縦シューと違って、なにを気をつけるべきなんだろうか? 一応自分的に「気をつけるべき」項目はなくは無いんだけど、こればっかりは実際作ってみないと解らない事が多いよなあ、と。 こんな事なら、広野さんや外山さんと一…

某ゲームロケテ

ちょっと遅くなりましたが、先日(3/1〜3/2)、旧ニシスポ(クラブセガ新宿西口)(<逆だ逆)にて、弊社某シューティングのロケテをさせていただきました。 足を運んでくださった方、さらにプレイしてくださった方、そしてさらに貴重な意見をアンケートに書…

あー D 言語の現状は

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2484710 ここを見れば大体間違ってないです。というか「面白部門」ではぶっちギリですね。

太鼓の達人 DS

買おうかしら?「もじぴったんメドレー」入ってるんだなあ...。

↑事の顛末

今回は id:shinichiro_h さんにお誘いいただいたのですが、正直どうしようか散々迷ってました。当日ドタキャンしようかしら?(<こらこら)という勢い。 前日まで「何話そう?」と、さんざっぱら原稿書いては捨て書いては捨てを繰り返し、当日の早朝になっ…

D.BOF for OSPN

http://www.ospn.jp/osc2008-spring/modules/eguide/event.php?eid=62 関係者の皆様お疲れ様でした。朝早いのに足を運んでいただいた参加者の皆様、ありがとうございます。 多少のロスタイムはありましたが、無事終えることができたようです。いろいろ有益&…