今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日で仕事が一区切り付いていたはずなのだが...。 今日何故か出社した。まあこういうことでもないと今日は外に出ることが無かっただろうから良しとする。

仕事に一応の区切りが付いたと思う。 − という一文を昨日書いてたところで更新し忘れていた模様。

今日の「MGL.COFFEE」でシューティングを作ってみる

今日も一本作りました。左右から迫りくる敵を撃って倒し続けるゲームです。 REVERSIDE ATTACK http://isshiki.la.coocan.jp/html5/game/reverside.html ルールはプレイして理解してくださいという酷いソリューションですが、まあその程度のものです。

明日雪ということなので家に帰るか会社の近くに宿泊するかで悩んでいる。 まあいくら関東とはいえ、豪雪にならなければ電車が止まることはないと思うんだけど...。 − JR東日本を信じて帰ってきた。 っつーてもまあ、電車動かないほど大雪降ったらどうしよう…

「MGL.COFFEE」でシューティングを作ってみる

昨年夏辺りから基本何もゲーム作ってない状態で、そろそろ色々と落ち着いてきてる風味になってきたのでゲームでも作ってみるかということで、でも重いのはやる気で無いしなあといういつもの悪い癖が出てしまい、「なら軽いものでも」と思ってたところに、ABA…

昨日とうって変わって寒いの何の。寒くて布団から出られなかったのなんて久しぶりの体験だ。 最近、というかこの冬から朝晩のエアコンの使用時間を制限しているからなあ。夜はまあ良いんだけど朝はここまで気温下がられると正直きついな。 体調崩しては元も…

「最高気温18℃(渋谷区)」とかどういうことですか...。 んで明日は10℃未満とかね。体が悲鳴上げるっちゅーねん。

そろそろリハビリが必要かもしれんなあ。

二日連続で使い物にならない君です。 週末で良かったというか。 − ボクが贔屓にしている生主さんが今朝がた「カラスWii」をやってて、超久しぶりに遊びたくなってきた。 Wiiなら本体も安いし(持ってたWiiは壊れた)、ソフトも安かったら買ってもいいかな。

んで、起きたら当然こんな時刻(16:30)な訳ですよ...。 まあ仕事落ち着いてきたからいいけど...。今日のボクは使い物にならない君です。 − あ、昨日は朝帰りでしたがエクストリーム帰宅はしませんでした。関係諸氏のご期待に添えなかったことをお詫びいたし…

新宿で朝まで呑むという愚行に参加して当然朝帰りだった。 こんなはずじゃなかったんだが。

気がついたら会社のマシンのWindowsUpdateが18個も溜まってて良くないと思った。なので更新。 忙しいってやあね。 ちなみに会社がこんな状態なので家はきっともっと大変なことになってるんだろうなあ。

雪が降ったな。 まあ雪が降るにふさわしい寒さだった。風が強くなかっただけマシだったけど。 大井町から凍えながら歩いて帰宅。 − 最近話題の「Q」をたまにやってみてるんだが、ゲームデザインはいいんだけどレベルデザインがなあ...。というのが正直な感…

久しぶりに仕事のことなど。 今日は進みが良かった。昨年末から抱えていた件が結構前進した感じだ。 やはり一旦距離を置くということは必要な時もあるのかな。あまり距離を置いてる余裕とか無いんだけど。 まあ結果が出たので良しとする。 − ちなみにまだ終…

メモ:ゴミ袋の在庫がつきそうなので買う。 − 雑記をメモ帳代わりに使うようになったら色々おしまいだと思う。 そんなこと全世界に発信してどうするんだという。

平穏な二日間だった。 昨年末から今年にかけて心穏やかじゃなかったからなあ。 だがしかし、明日からまた戦いが始まるのよ。 二週間ほどの。

書くのを忘れていたが、特に何かあったわけではないので問題ない。 まあ、やる気の無い普通の土曜だった。

仕事、一区切りついた。 ままだ終わっちゃいないのだが。 − 書くだけ書いて更新ボタン押し忘れる事案が発生。 今更だがポチっとな。

久しぶりに終電ぎりぎりで帰ってきた。 電車は思ったほど混まなかった(@京浜東北線)。まあ酔っ払いは多かったけど。

君たちは着ている上着のポケットにコショウのビンが入っていたときの感情を想像できるか? ボクはたった今知った。あえて言葉にするなら「なんでやねん」。

帰りにスーパーに寄って、チューブ入りにんにくとしょうがを買い間違える事案が発生。 すんでのところで間に合った。というかどちらも同じチューブだからわかんないよ。

「ロースおじさん」の本が出ていたことに驚きを隠せない。 あんなもん出版して大丈夫か?(<失礼な発言)

ファンタシースターNovaをクリアしてしまって、クリア後のクエストがなんかムリゲーチックなのが多いのでちょっと萎えている。 3DSのFF-Explorerもなんかいまいちっぽいしなあ。 VITAでなんか探すかなあ...。良いアクションRPGないかしら?

...。 − 雑記とはいえ、毎日何か書くのって難しいなあと思う。 とりあえず今日の昼ごはんはチンジャオロースー定食だったことくらいしか思いつかない。 − そんなこと読まされても「お、おぅ...」と思うだろうけど。心中お察しします。 − あー、そういえばBro…

仕事のことなので詳細は書けないけど今日は大変進みが良かった。 というかここ数日の「19時半以降に唐突に閃く症候群」はなんなんだろうか? まあ仕事進むなら文句無いです。

ファンタシースターNovaをクリアした。 今日はそれ以外特になし。

晩御飯に弁当のから揚げ食べてて口の上の部分を火傷した。今でもちょっと違和感。痛くは無い。 − ファンタシースターNovaはやっとラストまで行ったっぽいが、恐らく真ボス?に負けた。 再戦を挑んだところで時間切れ(=駅に着いた)。 なーんか一発死が多い…

大変風が強いですね...。 そんなに寒くないのがせめてもの救い。雨振るらしいけど勘弁でござる。 − というわけで風の強かった一日でした。 雨は夕方まで降ってたけど(@我孫子市)、夜には止んだので助かった。晩御飯買いに行けなくなるところだったわ。 − …

今日のアテはたまねぎ天。 まいばすけっとで30%引きだった。ありがたし。 − あー。そういえば今日は不携帯電話してしまった。数年振りか? そしてそれで特に困ることは無かった。ボクにとってスマフォというか電話の位置づけってその程度のものなのかもしれ…

ファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」でアトラクトデモが2種類ある

という話です。 ちなみに「アトラクトデモ」というのは、タイトル画面の後に流れる、ゲームのプレイデモの事を指します。 で、表題の話ですが、正月に買ったファミコンソフト福袋に入っていたスーパーマリオのデモを見ていてふと気が付いた事が始まりです。 …